【卒業の日】のドタバタ

2017.03.05 (Sun)

お勉強はさっぱりだった娘ですが、無事に卒業することができました


さて卒業式。
お義母さんの事や受験の事、仕事の事でいっぱいいっぱいで、
卒業式に着ていく自分の服にまで気が回っていなかった。


卒業式にはブラックフォーマルというお決まりがあるようだけれど、
最近では入学式にも着れそうなスーツを着てくる人もチラホラいるので
グレーのスーツか、ほぼ黒に近いなす紺ストライプ柄カッコイイ系スーツの
どちらかを着て行こうと思っていた私。


卒業式前日の夜、スーツを出して準備しておこうと思ったら、
ない。
スーツのスカートがない!
グレーもなす紺も、スカートがない!!!


どこを探しても見つからない。
スーツの上着はある。
でもスカートが2着ともないのは何故?


ん? ・・・なんか、このシチュエーション最近あったな


娘の〈制服ない事件〉だ!


クリーニング屋なのか?


それとも家にあるのか?


もうわからない。神隠しだ。
だって、クリーニングに出したのは3年前の入学式の後だもん。
ずっとスーツなんて着てない。
上着にはクリーニングのタグが付いたままになっている。
だけど普通は一緒にしておくはずのスカートがないというのは
どゆこと?


散々家中を探し回って、ヘロヘロになったけど見つからなかった
仕方ないので、黒のパンツとなす紺スーツのジャケットで出かけました。
どうせ黒のコートを着るから問題ない。


それに主役は卒業生。



卒業の日co2



娘は3年間ずっと担任の先生が同じでした。
先生は最後のホームルームの後、さっさと教室を出て行ってしまったようで姿が見えず、
お世話になったお礼を言わなければ!と追いかけて、写真も撮らせていただきました。
写してくれたのは、私と同じく先生を追いかけてきた娘のクラスメイト。


娘に先生の所へ行こうと誘ったけれど、拒否られました。
3年もお世話になったのに薄情者です。
まあ、クラスメイトとの最後の時間も大事だけれどね。



卒業の日co1



LINEで娘に先生とのツーショットを送ったら
「何やってん(笑)」
と返ってきただけ。



卒業の日3



そうなの。 もはやJKではないのだー
はっはっはっ。



卒業の日4



そうよね。
きっとクリーニング屋よ!
でも3年前に出して取りに来ていない物を保管しているかしらね?
どうなのかしらね?



      よろしかったらクリックを
             
201410291629043b5.png にほんブログ村 猫ブログへ

       ありがとうございマス





【送り付け詐欺】にご用心

2017.02.24 (Fri)

お義母さんのところにかかって来た電話。


亡くなったお義父さんには仕事で大変お世話になり、良くしてもらったと
〈やの ゆうや〉なる人物から。


今度お仏壇にお参りさせてもらいたい。 などと信用させたのち、
退職後に商売を始めた。 と話題を変え、
商品をすすめて言葉巧みに売りつけるという【送り付け商法】ってか、おきらか【詐欺】の電話。


お義母さんはまるっと信じてしまい、商品購入を申し込んでいた



ここまで書いて、お出かけしました。
下書きのつもりが公開状態になっていて驚愕!
で、ここからは続きです。




認知症のお義母さんの部屋には
〈やの ゆうや 4時から6時に来る〉
〈やの ゆうや 19,800円〉
とカレンダーに書かれてあったり、メモ書きが壁に貼ってある。
すぐ忘れるお義母さんはこうやってメモを壁に貼っておくのだ。


メモのひとつには電話番号が書かれていたので、さっそく電話してみる。


そこはお義父さんが勤めていた会社の、いくつかある営業所のひとつだった。
〈やの ゆうや〉について問い合わせたところ、その様な人物はいないとのこと。


怪しい!詐欺よ!絶対に!


書かれていた日時にお義母さん宅で〈やの ゆうや〉を待機。
4時を過ぎたらチャイムが鳴った。
「キターーーーーー!」


来たのは宅配業者だった。
なーんだ。本人が来るんじゃなかったのね。
業者には事情を話して、受け取りを拒否。荷物は引き取ってもらった。


本人が来ると思って、夫と、夫の弟さんと私とで待ち構えていたのに
宅配便だったとはちょっと拍子抜けだったけど、お義母さんだけだったら
間違いなく荷物を受け取り、お金を払っていただろう。


宅配業者が持ってきたのは札幌から贈られた【海産物】で、
いわゆる【カニカニ詐欺】とも言われている【送り付け詐欺】だったのだ




送り付け詐欺1




事前に防ぐことができてよかったわ~
でもね。以前にも詐欺とわかる電話がかかってきたことがあって、
たまたま私が一緒だったから防げたけど、お義母さんだけでは言われるままになっていただろうな。


もうお義母さんは狙われている。


ひとつの詐欺グループから狙われたら、別のグループにも情報が流れているから
また電話はかかってきますよ。と消費者生活センタ―の人から言われていた。


私達が知らないうちに、すでにお金を払っているってこともあるのかもしれない。
100万円が引き下ろされて、そのお金の行方がまったく分かっていない
散々探してもどこからも出てこない。
そしてお義母さんは覚えていない


もう、ひとり暮らしの限界ね。
その日のうちにお義母さんをマンションに連れてきました。
今はショートステイとデイサービスの併用でなんとかやっているけど、
早くグループホームに入れるようにしなくっちゃ。



実家の母にこの話をしたら、母のところにも父と職場が一緒だったという〈やまだ〉という人から
電話が来たことがあるという。


そういえば、少し前にそんなことを言っていたなーと思いだした。
その時には「ふ~ん」としか思わなかったけれど、それもきっと詐欺だったんだろうな。
〈やまだ〉を名乗る人物に「知りません」と母が答えたら、電話は切れたんだそうで・・・


怪しい電話は相手にしないが鉄則だけど、相手も高齢者や認知症の人を狙ってくるから、
被害にあう人は減らないんだろうね。


1回狙われたら次は金額が上がってまた送り付けてくるんだろうし、
まったく違う内容の詐欺で電話がかかって来るんだろうな。
怖い怖い。
皆さんも気をつけてくださいねー




送り付け詐欺2




19,800円ってわりには箱サイズ小さかったな。
開けてみてないからわからないけど、絶対に金額に見合った物は入ってないと思うわ。




      よろしかったらクリックを
             
201410291629043b5.png にほんブログ村 猫ブログへ

       ありがとうございマス


【異動】でゴネる

2017.02.09 (Thu)

以前からお話がまったく無かったわけでなないのですが・・・




異動1




そうなんです




異動2




わたくしですよー




キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!



4月1日からと言われました



現実、それって無理っす!



4月はですね・・・



娘の進学に伴う引っ越し&入学式があり、
夫の定年退職後の第2の職場はまだわからないけど、異動先によっては引っ越しもあり得るわけで、
お義母さんのために見つけた只今建設中のグループホームが、
4月から受け入れ入所できるということで、それにむけて少しづつ説得中というところでですよ、
私の異動は異動先の人達に多大なご迷惑をかけてしまうということは必至ではあるまいか。



異動して、すぐさまお休みいっぱい入れちゃいますケドよいのでしょうか~
バタバタと落ち着かない中、新しいお仕事内容なんて頭に入りませんが、それでもよいのでしょうか~



どう考えても、抱えていることがいっぱいなのでゴネました。



結果。
私の異動は5月からということに・・・


でもね。
その異動先にはとても怖い人がいるんですよ~
散々泣かされたという話も聞きました


ああ。
どーなる、わたしっ!




異動3




ええーい!
なるようにしかならんっ!



そんなことよりその前に、このあと17時からwebで娘の合格発表が・・・。
あと1時間か・・・。




      よろしかったらクリックを
             
201410291629043b5.png にほんブログ村 猫ブログへ

       ありがとうございマス



back-to-top